クルトンのプログラミング教室

Pythonの使い方やPythonを使った競技プログラミングの解法などを解説しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定1級の勉強法(まとめノートの作り方)

こんにちは、クルトンです!以前に統計検定1級の勉強法について記事を出したのですが、そこで勉強法として「まとめノートを作る」というものを紹介しました。kuruton.hatenablog.comそこで、この記事ではまとめノートの作り方について詳しく説明しようと思い…

統計初学者が統計検定1級に合格する方法

こんにちは、クルトンです!2021年11月21日に実施された、統計検定1級(数理統計、応用統計(理工学))に合格することができました!なので、この記事では統計検定を受けるまでに勉強した内容について書こうとおもいます。 勉強を始める前の状態 どんな試験…

Optunaでヒューリスティックコンテストを解く

この記事は競プロ Advent Calendar 2021 14日目の記事です。こんにちは、クルトンです!この記事ではヒューリスティックコンテストにOptunaを活用する方法について解説しています。 Optunaとは 具体的な使い方 ヒューリスティックコンテストでOptunaを使う P…